こくたが駆く

「仕事よこせ!生活危機突破!」―京建労・第57回定期大会

090523京建労

  本日午前中は、亀岡市の”ガレリア亀岡”で開催された京建労・第57回定期大会に来賓通して出席し、 日本共産党を代表して挨拶をしました。

  建設不況で苦しむ建設関係労働者のみなさんが、こういうときだからこそ組合に結集して「仕事よこせ」 「賃金と単価を上げろ」「中小建設業者の営業を守れ」と、要求実現の運動を進めることが本当に大事です。

  私は挨拶で「来年は、京建労結成六〇周年の記念すべき年です。建設不況を打開、くらしと雇用、 営業を守るたたかいを発展させるとともに、組織を強化して迎えようでありませんか。総選挙と京都府知事選挙を勝利し、 政治の民主的転換を勝ちとりましょう。」と呼びかけました。

(日本共産党からは私の他に、成宮まり子・国政委員長、 ひぐち英明井上けんじ・両京都市議、 和田ひろしげ・向日市議が出席していました。 挨拶の中で和田議員を確認していなかったので紹介を抜かしてしまいました、カンニン)

090523紫野 
090523上京 

  明日は、午後1時半から北区・紫野小学校で、午後2時からは上京区・西陣織会館で、大門実紀史・ 参議院議員を迎えた演説会が開催されます。
  もちろん私もお話します。

  また、南区の塔南小学校で予定していた演説会は、 隣接する下京区で発生した新型インフルエンザの影響を考慮して中止することとなりましたが、午後3時15分から、近くの九条大宮交差点で、 街頭演説会を開催することになりました。

  是非ご参加下さい。

  写真左は本日の午後、明日の演説会に向けて会場近くの地域の党員・後援会員の皆さんとご一緒に、 ハンドマイク宣伝で演説会への参加を呼びかけている所。
  上は北区・紫野で、井坂博文・京都市議がご一緒でした。下は上京区・堀川商店街で、三木一弘・元府会議員がご一緒でした。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2009/05/23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1296

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)