大阪1区演説会。竹内よしのり予定候補とトークセッション。(写真を補強しました)

2024年06月17日

報告です。16日、日本共産党大阪中央地区委員会は、「衆院大阪1区演説会」を、大阪市港区で開き、私も出席し、竹内よしのり一区予定候補と、クロストークを行いました。

私は、自民党政治をいよいよ大本から変える時が来たと、国会における日本共産党の活動を紹介し、党の役割と値打ちを語り、党を大きくと呼びかけました。

竹内さんと私は、①自民党の裏金問題、②能登半島災害支援と災害対策、③ガス爆発事故など問題山積の大阪・関西万博などをテーマにクロス・トーク。

竹内氏は、自民党政治への怒りと党への期待の広がりを紹介し、「寄せられた声を反映するために国会に駆け上がりたい。比例代表で議席を伸ばしてください」と訴えました。

私は、国会での現在の動きを紹介しながら、「しんぶん赤旗」がスクープした自民党の裏金問題では、自民と公明、維新の国会での立ち位置を報告し、これら「ムジナ3兄弟」が提出した政治資金規正法は、国民から総スカンであることを世論調査の結果を紹介しながら強調。

万博問題では「命の方が大切。万博は、過去に中止された例がある。世論を大きくし国会で追及してきた」と述べました。最後に、「大阪が変わってこそ日本の政治が変わる」と強調し、「赤旗」の購読と入党を呼びかけました。

万博・カジノ問題のオリジナル紙芝居が披露され、1区内の6行政区から6人が共産党への期待を語りました。

演説会後、2人の方が入党しました。仲間が増えることは嬉しいものです。ともに頑張りましょう!