【赤旗日曜版】4月14日号。話題の深掘りてんこ盛りです。

2024年04月13日

島根県松江市での演説会のため、朝早く日曜版配達。

わが家のもみじも「北野天満宮の青もみじ」に負けぬ元気ぶりです。

 

柊の花も、小さく優しく咲いています。

 

いつものように、信楽焼狸と花が迎えてくれました。

 

4月14日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、食品表示問題、裏金疑惑と自民党の処分保留、能登半島地震災害支援、若者たちの希望の民主青年同盟の活動など、話題の深掘り記事が、てんこ盛りです。

 

機能性表示食品導入の裏側 財界メリカが圧力 「既存制度は億単位の費用必要」安全よりも利益優先
食の安全・監視委員会共同代表の佐野真理子さんは「今回の深刻な健康被害は起こるべくして起きた」と指摘します。小林製薬の紅麹を使ったサプリメントなどが「機能性表示食品」として発売された背景には、財界の強い要求とアメリカの圧力が…。

 

 

民青で学んで根っこに迫る
平和、貧困と格差、気候危機、ジェンダー平等 あなたも仲間に激動の時代今が転換期

日本も世界も激動する今の時代、どう学び、どう生きるか、同世代と率直に話し合える青年・学生団体があります。日本民主青年同盟(民青)です。新入生のみなさんに、ともに学び行動しようと呼びかけています。

 

沖縄と日本の希望開こう 県議選6月 共産党7議席でオール沖縄の前進
大激戦の沖縄県議選(6月7日告示、同16日投票)で日本共産党は現有7議席絶対確保を目指し那覇市で演説会を開きました(3日)。田村智子委員長は「沖縄と日本の希望をひらく県議選だ。ともに大激動の時代の幕を開けよう」と訴えました。
私も、応援に参ります。

 

 

裏金問題の解明なく「処分劇」演出 ジャーナリスト 大谷昭宏さん
自民党の裏金問題での「処分」についてジャーナリストの大谷昭宏さんに聞きました。

 

能登半島地震 共同支援センター要望聞き県内駆ける 家財撤去ボランティア おかげで何とか住める
能登半島地震から3カ月超。日本共産党などが石川県羽咋市に設置した「能登半島地震被災者共同支援センター」には、切実な声がたくさん寄せられています。

 

地球鉄道II 中井精也 祝!のと鉄道全線復旧

 

〈この人に聞きたい〉うまく炊けない炊飯器でも 思い出つまったプレゼント 第1回 “もらいもの”に囲まれて
芸人・漫画家 矢部太郎さん
お笑い芸人、漫画家、大河ドラマへの出演と、活躍の場を広げている矢部太郎さん。3年ぶりの新作コミックエッセー『プレゼントでできている』の刊行を機に話を聞きました。

 

〈ひ と〉連続ドラマ「おいハンサム!!2」出演 俳優 木南晴夏さん
連続ドラマ「おいハンサム!!2」に出演。娘の幸せを願う父・伊藤源太郎(吉田鋼太郎)と個性的な3姉妹が繰り広げるホームコメディーで長女・由香を演じます。

 

*******