【赤旗日曜版】3月31日号は「田村智子副委員長と田中優子法政大学前総長との対談特集」

2024年03月30日

3月31日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、「田村智子副委員長と田中優子法政大学前総長との対談特集」です。

本日は、鳥取市での「日本共産党を語り合うつどい」があり、家を早く出ました。今週の配達は、連れ合いに頼みました。

連帯しよう 古い政治はもう終わり 大いに語る 
法政大学名誉教授・田中優子さん 日本共産党委員長・田村智子さん
日本の深刻なジェンダー不平等の現実を変えるには何が大事か―。東京6大学で初の女性総長(法政大学、2014~21年)を務めた田中優子さん(法政大学名誉教授)と、日本共産党初の女性委員長となった田村智子さんが語り合いました。

 

 

〈スクープ〉萩生田自民前政調会長 海外での会食に裏金使用 領収書ゼロ20、21年分虚偽訂正か
裏金事件を受け、政治資金収支報告書を訂正した自民党の萩生田光一・前政調会長。裏金の使途として追記した海外での交際費、9件計約80万円(2020、21年分)の領収書を選挙管理委員会に提出していなかったことが編集部の調べで分かりました。

 

次期戦闘機の第三国輸出 閣議決定 岸田政権「平和国家」覆す 「死の商人国家」への道撤回を
岸田政権は26日、英、伊と共同開発する次期戦闘機について日本から第三国への輸出を可能にする政府方針を閣議決定しました。

 

救済の願い 屈しない 水俣病 原告全員切り捨て 熊本地裁で不当判決
水俣病が公式確認されてから68年。国と熊本県、加害企業チッソに損害賠償を求めている「ノーモア・ミナマタ第2次訴訟」で、1400人の原告のうちの第1、2陣の144人について、熊本地裁(品川英基裁判長)は22日、原告全員の請求を棄却しました。
25日に国会内で開かれたノーモア・ミナマタ被害者・弁護団全国連絡会議」の代表団と日本共産党国会議員団の懇談会に参加しました。

 

日曜版創刊65年〉暗い時代こそ笑いある新聞を 多彩で豊かな紙面楽しみ 映画監督 山田洋次さん
日曜版の「創刊65年」記念、各界からのメッセージの最後は、映画監督の山田洋次さんです。

 

〈県都の市議選〉鹿児島市議選 4月7日告示 お金でなく市民の声で動く政治に 日本共産党3議席必ず
鹿児島市議選が4月7日告示(14日投票)されます。日本共産党いずれも現職の、たてやま清隆(68)、大園たつや(46)、園山えり(46)の3予定候補が現有議席確保に全力をあげています。

 

デニー県政前進へ共産党7議席 沖縄県議選6月16日投票沖縄では、県議選(定数48、6月7日告示、同16日投票)が行われます。4月3日、18時半からは琉球新報ホールで、田村智子副委員長を迎えての演説会が開催されます。

 

〈ひ と〉1960年代 日活映画 トーク&シネマに登壇 俳優 浅丘ルリ子さん
5月、蔵原惟繕監督の4作品「銀座の恋の物語」「憎いあンちくしょう」「夜明けのうた」「愛の渇き」を上映するイベントに登壇。さまざまなエピソードを披露します。
浅丘ルリ子さんといえば、映画「男はつらいよ」のマドンナ・リリーさん。最高ですね。「ああ、二人を一緒にしてやりたいな~」と思いますよね。

 

*******