「第2回 染と織の展覧会」激励と鑑賞②

2024年02月5日

京都伝統工芸マーケット

「有限会社 中村ローソク」で

 

「和蝋燭職人からのおすそわけ」という品名の「ハンドクリーム」を試してみてみました。推薦の言葉通り「よ~く伸びる」のが特徴でした。

 

愛用している真田紐の「真田紐師 江南」で。懐中時計の紐に使っています。

 

 

 

初出展の「SMACHI」で
smachiとは、環境にやさしく、肌にやさしい次世代のハンカチーフだそうです。ひんやりしているのですが吸収力が優れており、しわになりにくい、再生ポリエステル繊維を配合した特殊な素材で制作したそうです。
精巧な両面プリントでの華やかなデザイン、京都西陣織伝統柄から現代柄のアートまで多彩なハンカチでした。

 

「京こま匠 雀休」で

 

 

*******

 

西陣織の十二単の前で。

 

*******

 

終日、時間を問わず、来場者は多く賑わっていたそうです。「染と織」の振興に大きく貢献すると良いですね。次回の開催も楽しみですね。