地元・京都市北区14学区の「学区民体育祭」を激励にまわる。

2023年10月9日

8日、井坂博文・衆院京1区予定候補、浜田良之府会議員、玉本なるみ市会議員と一緒に、私と井坂氏の地元でもある京都市北区で学区体育振興会らが中心となって開催した「学区民体育祭」(14ヵ所)を激励、訪問しました。

コロナ禍の下で金閣学区を除き4年ぶりの開催で、コロナやインフルエンザの広がりなどもあり、13時までという学区もありました。朝から、雨がいつ降り出すかの不安もありましたが、プログラムの調整・工夫をしながら、開催。

最初は、金閣学区体育祭から。来賓として紹介された後、参加者全員で北区健康体操「=Happy キタエちゃん体操」で身体をほぐしました。

 

 

 

 

こちらは大将軍学区。ちょうど小学生・中学生のリレーの最中でした。

 

 

体育振興会の会長さんは、「子どもさんの数が少なくなってきて、小学生と中学生、男子と女子の混合で行わざるを得ない」と嘆いておられました。スタートの位置を変えて微妙なハンデをつけ、ゴール地点では接戦になる工夫をされていました。お見事!

 

 

井坂氏の地元中の地元・紫野学区からは、上賀茂学区からスタートした玉本市議も合流。競技は、熱戦・延長戦に入った「綱引き」の準決勝の最中でした。

 

 

紫竹学区のパンフレット。なかなか凝ってますよ。書道家の山野井珠几さんの書によるものだそうです。

 

 

紫明学区では、恒例の玉田軒の和菓子と抹茶の「おもてなし」を受け、ほっこりとしました。

 

 

大宮学区でも、みなそろって。

 

 

柏野学区では、「玉入れ」の最中。籠を高くあげるとなかなか入らないので、こんな大きなバケツを地面に置いての玉入れでした。80前後の玉が入り、玉を数える方が大変そうでした。次男の家族も来ていたようですが残念ながら出会いませんでした。

 

 

4年ぶりの学区民体育祭。午前中はなんとか雨も降らず、みなさん笑顔でがんばっておられました。

みなさん、お疲れ様でした。