恒例「3の日宣伝」国会正門前行動。今回は久しぶりに参加し、スピーチも!

2023年10月4日

 

10月3日、恒例の「3の日宣伝」国会正門前行動が行われました。久しぶりに参加しました。約140人の方々が参加し、思い思いのプラカードを掲げて「憲法を守ろう」「平和の!」のアピールを行いました。

 

 

 

呼びかけ人の澤地久枝が、まず最初に訴えました。

「秋らしい天候になってきましたね」と切り出し、「岸田総理は、聞く耳を持たない政治で、暴走しています。私たちが声をあげなければいっそうひどくなります。このままだとアメリカとの同盟関係で戦争する国になります。ささやかな集まりですが、私たちの意思を岸田さんにわかってもらわなければなりません。この集まりを続けていきましょう。暴走を止めていきましょう」とスピーチ。

 

 

写真下は、渡辺一技さん。福島原発事故の裁判の取り組みを報告しました。

 

 

私は、9月29日、BSフジの主催の「プライムニュースの集い」に参加し、「日本新時代への提言」を求められ「憲法を生かす政治と社会を。~国民主権、平和主義、基本的人権、地方自治~」と記して、前日の28日に提出したことをまず報告。岸田政権が、憲法を蔑ろにし、敵基地攻撃能力保有など戦争する国づくりを進めているとき、それをストップさせてこそ未来が切り開かれる。それが憲法を守る道であり、”新時代”の基礎をつくることになるという立場で述べたと強調。
そして、奇しくも29日の日経新聞「私の履歴書」欄で、大島理森前衆院議長が「現憲法と共に歩んだ世代だ。国民主権、基本的人権、平和主義の三大原則は、国民が最も大切にすべき価値だ」と述べていることを紹介し、ここに党派を超えて憲法を大切にとの声がある。この声を多数にしていこう」と訴えました。

 

 

写真下、本人曰く、「芸人の松元ヒロです」とスピーチ。