全国一般・光悦自教分会の「第52回定期大会」に、井坂氏らと出席し、あいさつ。
2023年10月4日
遅れましたが、報告です。1日、井坂博文衆院京都1区予定候補と一緒に、全国一般京都地本・京都自動車教習所労働組合「光悦分会・第52回定期大会」に出席しあいさつしました。大会には、浜田良之京都府会議員、玉本なるみ京都市会議員も参加。来賓として紹介を受けました。
私は、「光悦分会の議案を拝見すると、自らの要求実現の道筋として、『要求で一致する政党との協力・共同』で政治を変える、また首長選挙では、生活向上をめざす政策において、一致する候補者と政策協定を結び積極的に取り組む」ことと重要な提起が明記されています。
さて、私の選挙戦では、運転手などご協力をいただいたことに大変感謝しています。私の後を引き継ぐ井坂博文さんへ、変わらぬご支持・ご協力を」と呼びかけました。そして、「短い挨拶の時間ですから、ぜひ井坂さんのお話、決意をお聞き下さい」とバトンを井坂氏に譲りました。
井坂氏は、京都市会議員8期32年の経験をリアルに紹介。また、被爆二世として「核なき平和な世界」を作りたいとの決意を述べながら、「来春には京都市長選挙がたたかわれる。京都市政を住民の手に取り戻す絶好のチャンス。このたたかいに力を尽くしつつ、同時に京都市政と国政の両方を語れる候補者として、総選挙と市長選の両輪でのたたかい、勝利に全力を尽くしたい。ぜひ、ご協力をいただきたい」などと力強く訴えました。