【赤旗日曜版】10月1日号。辺野古新基地軟弱地盤に重大疑惑、日曜版のスクープ。

2023年09月30日

10月1日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、辺野古新基地建設に関わる軟弱地盤に新たな疑惑を特集など、話題が満載、まずはお読みください。

 

〈スクープ〉沖縄・辺野古 米軍新基地 ウソで固める軟弱地盤 耐震設計の前提揺らぐ
沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設で防衛省沖縄防衛局が耐震設計に使っていた「レベル1地震動」のデータが、旧港湾基準(07年)に基づいて作られていたことが編集部の調べで判明しました。沖縄防衛局は沖縄県などに新港湾基準(18年)に基づいて作ったと説明していました。

 

 

 

加藤こども政策相の裏金 疑惑釈明したら新疑惑 平然と“違法”行為言い張る異常
政治資金規正法違反の疑いで刑事告発されている加藤鮎子・こども政策担当相に新たな“脱法”疑惑が浮上しました。規正法が定める政治資金パーティーの定義に反し、パーティー開催前にその収入の約9割を支出していた疑いです。
国会が始まる前から、閣僚と自民党執行部の面々に、「政治とカネ」の疑惑がゾロゾロ。船出前からこの有り様。

 

 

少女たちのSOS 性搾取 家や学校に居場所なく標的に
虐待や性暴力を受け、家や学校に居場所のない少女たちがいます。街に追いやられ、さらなる性搾取や暴力にさらされる少女たちを、民間の若年女性支援団体が支えてきました。来年4月から「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律」(女性支援法)が施行されるのを前に、求められる取り組みは―。

 

 

マイナ保険証で高齢者に被害 「窓口負担1割が3割に」頻発
マイナンバーカードと健康保険証を一本化した「マイナ保険証」で受診すると違う窓口負担割合になる―。こんなトラブルが、少なくとも全国978の医療機関で起きていることが明らかになりました(保団連調査)。

 

 

書かないと“なかったこと”に 戦争体験者の苦労や思い 長編小説『伝言』 作家 中脇初枝さん
作家の中脇初枝さんが長編『伝言』を出しました。終戦間際の「満州」を舞台にした物語です。作品に込めた思いを聞きました。

 

 

〈ひ と〉舞台「多重露光」に主演 俳優 稲垣吾郎さん
6日から始まる「多重露光」(作/横山拓也、演出/眞鍋卓嗣)は、町の写真館を舞台にした会話劇。2代目店主・純九郎を演じます。
いつも登場していただきありがとうございます。

 

 

*******