「弘法さん宣伝」井坂候補が初登場、「弘法市」であいさつ回り。

2023年09月22日

 

 

21日京都は、東寺(教王護国寺)の「弘法市(弘法さん)」。
あいにくの雨模様でしたが、西門、東門で行われた恒例の「弘法さん」宣伝で訴えました

今回から井坂博文衆院京都1区予定候補も参加し、井上けんじ前市会議員も訴えました。(写真上は、西門で訴える井坂氏)

 

 

私は、①組閣されたばかりの岸田改造内閣をどう見るか、②物価高など国民の苦難の下、他の野党にも働きかけて臨時国会をただちに開くことを要求していること、③関東大震災100年の節目の年、戦前の反共バッシングが侵略戦争へと突き進む地ならしとなった歴史の教訓に学び、いまこそ、反戦平和の党、日本共産党の前進をという3つの内容で、訴えました。

西門での訴えの後、東門への移動中に、せっかくなので東寺の境内を井坂さんと。
「四国霊場八十八か所お砂踏み」として、西国88カ所の全寺社をお参りできるような設えとなっていることが分かり、井坂さんとお参りしました。

 

 

 

 

「弘法さん宣伝」の後、露天商組合の役員のみなさんの協力も得て、井坂さんとあいさつ回り
これには、原田完前京都府会議員も参加しました。

雨で、出店、人出ともやや少なめでしたが、「共産党、頑張ってや」など、大きな激励をいただきました。