【赤旗日曜版】17日号。何と言っても「インボイス中止を」特集です。//京都民報は、京都市長選出馬表明の福山和人氏特集。

2023年09月16日

17日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、「インボイス挿入の本当の狙いは、消費税20%に増税するため」を告発。10月強行を許すな!

インボイス中止を 10月強行 岸田政権 物価高騰で苦境 なのに業者1人当たり年15万円増税
物価高に賃金が追いつかず、実質賃金は16カ月連続マイナスです。ところが岸田政権は10月1日からこれまで消費税非課税だった小規模事業者・フリーランスに重い増税を強いる消費税のインボイス制度を強行しようとしています。

 

 

「全国民に大増税」の布石 インボイス中止しかない
岸田政権が10月1日から開始しようとしているインボイス制度。
どんな問題があるのでしょうか。Q&Aで考えます。

 

 

本当に変われるか 性加害認め謝罪 ジャニーズ事務所
故ジャニー喜多川氏による所属タレントへ性加害を記者会見(7日)で初めて認めたジャニーズ事務所。藤島ジュリー景子氏が社長を引責辞任し、後任に所属タレントの東山紀之氏が就任しました。

 

 

原発汚染水の海洋放出 東電も政府も無責任
岩渕議員“「関係者の理解」あるのか” 答えられない東電社長
岸田政権と東京電力が8月に強行した福島第1原発事故による汚染水(アルプス処理水)の海洋放出をめぐり、衆参両院で閉会中審査がありました(8日、経済産業・農林水産連合審査会)。
日本共産党から高橋千鶴子衆院議員と岩渕友参院議員が質問に立ちました。

 

 

〈今が楽しい 敬老の日 特集〉
過去は振り返らない フードコーディネーターの草分け 祐成陽子さん(84)
退屈な日々にパンチ 2年前からキックボクシング 川崎栄子さん(92)
人とのつながりが力 毎週登山に励む 阿久沢幸吉さん(100)
9月18日は敬老の日です。年を重ねて、自分らしく日々の暮らしを楽しむ3人の元気のひけつを紹介します。

さて、私と連れ合いに、「敬老の日」を前に、保育園に通う次男の孫娘(6歳)から、お祝いのハガキが届きました。保育園の温かい配慮ですね。

 

 

ネコの時間 岩合光昭 三角関係?

 

 

〈ひ と〉舞台「満月~平成親馬鹿物語~(改訂版)」出演 タレント・俳優 竹内都子さん
実生活のパートナー、菅原大吉さんと、2人芝居「満月~平成親馬鹿物語~(改訂版)」(水谷龍二作・演出)に12年ぶりに出演します。

 

 

******

 

 

*******

 

 

京都民報は、京都市長選挙に出馬表明した福山和人氏の特集です。