党議員団PT、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」からヒアリング。

2023年09月13日

「芸能分野での性虐待問題等についてのPT」会合を開催。

「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の平本淳也代表、石丸志門副代表、大島幸広氏からヒアリング・懇談を行いました(司会は、同PTの責任者・吉良よし子参院議員、同事務局長・宮本岳志衆院議員が務めました)。
この会合は、「当事者の会」からの要望もあり、午後1時から3時間、4時まで、メディアにフルオープンで開かれました。

当事者の三人から、衝撃的なお話を伺いました。
13歳で入所しジャニー氏からの性加害は数百回と繰り返された、誰も助けてくれず希望を失った、我慢すればスターになれると思い込んでいた、20年、30年以上経っても、PTSDなど苦しんでいる状況などを述べ、 「命懸けで訴えている」と結びました。
この重い言葉を本当に受けとめなければなりません。3人の勇気ある告発と発言に心から敬意を表し、感謝申しあげます。

国が関与して、被害者に対する謝罪と救済措置、 このような被害を繰り返さないために、子どもの人権を保障する制度改正が必要です。

「当事者の会」の方々から、二つの要望が出されました。一つは、国会で性加害の問題のついて追及を。もう一つは被害当事者の方々に誹謗中傷などしないでほしい。そのための訴えを協力してほしいと強調されました。

その声に応えていきたいと思います。