【赤旗日曜版】9月3日号は、「関東大震災・朝鮮人虐殺100年」を特集!

2023年09月2日

9月3日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、地球沸騰化、マイナカードのひも付けはG7で日本だけ!ノンアルコール飲料も探訪。

 

*******

 

配達先は、いつも通り今週の花。リンドウがステキです。

 

 

わが家も、リンドウを。

 

 

わが家の春蘭も、ご覧ください。

 

 

*******

 

関東大震災・朝鮮人虐殺100年 朝鮮人は三度殺された 法政大学教授・愼蒼宇さんに聞く
関東大震災(1923年)発生から9月1日で100年です。「朝鮮人が井戸に毒を投げ入れている」。震災直後、朝鮮人への事実無根のデマが流され、軍隊と警察に加え、民衆が朝鮮人を虐殺しました。

 

 

 

原発汚染水 放出中止し中国政府と協議を 小池書記局長が会見
岸田政権と東京電力は8月24日、福島第1原発事故で発生した汚染水(アルプス処理水)の海洋放出を強行しました。「漁業者など関係者の理解なしには、いかなる処分も行わない」という国民、福島県民への約束を公然と投げ捨てるものです。

 

 

原発マネー地域振興 中止を 中国電力、中間貯蔵施設設置へ動き 山口・上関町 
日本共産党平生町町議・赤松義生さんリポート
中国電力が山口県上関町に原発から出る使用済み核燃料を一時的に保存する中間貯蔵施設の建設に向け、動き出しました。同町の隣町、平生町の赤松義生日本共産党町議のリポートです。

 

 

豪雨頻発 50年前と比べ激増 市街地も浸水 家屋、農地の被害甚大
日本各地を「50年に1度」どころか「100年に1度」の記録的豪雨が襲っています。この夏も河川の洪水や内水氾濫で、家屋、施設、農地などが甚大な被害を受けました。

 

 

うそに扇動される怖さ 舞台「ふるあめりかに袖はぬらさじ」主演 俳優・大竹しのぶさん
大竹しのぶさんが今月、舞台「ふるあめりかに袖はぬらさじ」に主演します。過去に杉村春子さんや坂東玉三郎さんらが主演した時代物の名作です。

 

 

〈Uスタ Youth Stadium〉啄木みたいに詠みたくて 盛岡で短歌甲子園開催
短歌をつくり競い合う「短歌甲子園」(全国高校生短歌大会、8月18日~20日)が盛岡市で開かれ“熱戦”を繰り広げました。第18回の今年、東北から九州まで15県の21校76人の選手が出場しました。

 

 

〈ひ と〉映画「緑のざわめき」で主演 役者・作家の松井玲奈さん
脚本を深く読み込んだ演技力には定評があります。新作映画「緑のざわめき」でも、病気を機に俳優をやめ、故郷に戻ってきた主人公・響子をリアルな存在として演じています。

 

 

*******