石川県金沢市JR駅前で志位・小沢共同街宣//定例会見を行う

2016年05月25日

25日、石川県JR金沢駅前東口で、志位和夫日本共産党委員長と小沢一郎生活の党代表が野党統一候補・しばた未来さんとともに共同街頭宣伝。

金沢氏志位演説

 

 

 

 

 

野党共闘の1人区で初めての共同宣伝です。存在感のある二人と候補者のしばたさんの訴えに参加者多くの方々から激励が寄せられたと現地からの報告です。

金沢市で小沢演説

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共同街頭宣伝に先立って行われた、共同記者会見の写真です(いずれも小沢事務所からの提供です)。

 

石川県しばた候補

 

 

 

もちろん、野党統一候補のしばた未来さんが力強く決意を表明。(写真が後ろからでカンニン)

金沢市での共同会見

 

 

共同の会見もなかなかめったにないことなので、盛り上がったそうです。以上ご報告まで。

石川県ママの会サイン

 

 

 

 

 

金沢市街宣遠景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR金沢駅東口での演説会に参加した聴衆の皆さんです。

 

********

定例の記者会見を行いました。記者会見の詳細は明日、動画でご紹介します。

記者会見

私の方からは、終盤の国会対応についての考えかたを述べました。
メディアの記者団からは、内閣不信任決議案の提案やクオーター制などについての質問がありました。