石川県金沢市駅前で、野党統一候補・しばた氏応援、志位・小沢共同街宣

2016年05月24日

24日、石川県では翌25日に金沢駅前において、16時から野党統一候補しばた未来さんと、志位和夫日本共産党委員長、小沢一郎生活の党代表がそろって街頭共同宣伝を行うことが、知らされています。

載せましたチラシ(写真下)でも明らかなように、一人区で野党の党首が共同で街頭宣伝に立つことは初めてのことです。ぜひ多くの方々参加をお待ちしています。

 

志位・小沢ビラ

 

************

日韓議連主催で、離任する柳興洙(ユ・フンス)駐日韓国特命全権大使の歓送講演会が開かれ、日本共産党からは畑野君枝衆院議員と私が出席。

花束

 

額賀福志郎日韓議員連盟会長、河村建夫日韓議員連盟幹事長のお二人から柳大使に向けてのあいさつが行われ、続いて柳興洙中日韓国特命全権大使が講演しました。

 

談笑

 

柳大使は、日韓関係の発展にかける思いを語り、今日の国会で反ヘイトスピーチ法が成立したことは、離任にあたってのプレゼントだ。韓日・日韓議連の議員の方々の努力と信頼が両国関係の冷たい時期をのりこえることができた。今後も韓日友好のために力をつくしていきたいとしめくくりました。

講演

 

柳大使は幼少時代から小学校5年生まで京都に在住。京都大学で1年間研究生として在籍された経歴があり、日本酒がお好きとのことで、出席議員からは、全国各地の銘酒がプレゼントされました。

お酒
私は地元京都のお酒『平安京』と、京漬物『すぐき』を贈りました。伊藤信太郎日韓議員連盟事務局長からは「穀田議員からは柳大使へ京都のお漬物も一緒にプレゼントされました」と紹介がありました。