24日、小池書記局長会見。維新・馬場氏の「共産党はなくなったらいい政党」発言に抗議。撤回を求める。//『動画』

2023年07月25日

24日、国会内で小池晃書記局長が緊急に会見。私も同席しました。

小池氏は、日本維新の会の馬場伸幸代表が、ネット番組で「共産党は日本からなくなったらいい政党」などとの発言をした問題で「民主主義を根本から否定する暴論で断じて許すわけにはいかない、だんこ抗議し、撤回を求める」と述べました。

「他党の政策について批判や論争をする権利はどの党にもあるが、『日本からなくなったらいい』と存在そのものを否定することは民主主義の否定だ」と批判しました。

 

 

その上で、「お互いの意見に違いがあってもお互いの発信はそれぞれ尊重するのが民主主義だ」と指摘。フランスの哲学者ヴォルテールの「私はあなたの意見には反対だ。だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」との言葉を引いて、「それが民主主義の大原則だ」と強調しました。

また、馬場氏が、維新の存在を「第2自民党」と自身で認める発言をしたことにも触れ、「維新は自民党政治を変えるつもりがないということをはっきりと認めた。『自民党馬場派』であるということを認めたということだ。維新がいくら増えても日本の政治は変わらない」と批判しました。

 

*******

私たちは、維新の会が自民党の補完勢力と指摘してきましたが、自らとの存在を補完勢力と認めたことにほかなりません。

私は、日本共産党を代表して、遠藤敬維新国会対策委員長に、「馬場代表の発言に怒りを持って抗議する。撤回を求める」と申し入れました。

 

 

 

*******