【赤旗日曜版】23日号。保険証残せ!「同性婚実現へ」特集!

2023年07月22日

今日は、集配センターには早く行ったのですが、病院での診察もあり、いつもより遅い配達になりました。

ご町内とわが家のむくげとレモン。

 

 

 

 

 

*******

 

7月23日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、サッカー女子W杯も報じています。
なでしこジャパンは、22日第一戦で、ザンビアに5:0で勝利しました。

 

重度障害者置き去り マイナカード 新たな混乱 今の保険証 残せばいい
国民が大反対しても、来年秋の健康保険証廃止、マイナンバーカードへの一本化を止めようとしない岸田政権。意思表示ができない重度障害者がマイナンバーカードを申請する際、新たな大混乱が起きています。

 

 

 

〈スクープ〉馬毛島・自衛隊基地建設 官製談合疑惑 75%が以上落札 編集部調べ67工事中50件
住民の反対にもかかわらず、岸田政権が工事を強行している馬毛島(鹿児島県西之表市)の自衛隊基地建設で重大疑惑が浮上しました。防衛省の発注工事で異常な落札が相次いでいることが編集部に調べでわかりました。

 

 

爆弾なんかつくらないで みんな花火つくればいい 山下清生誕100年回顧展・東京 “裸の大将”の全体像に迫る
「生誕100年 山下清展―100年目の大回想」が東京のSOMPO美術館で開催中です。みどころは―。

 

 

同性婚実現へ 残るは政治 司法も国民も認めた 世論変化 7割賛成
全ての人に結婚の自由を求めてたたかわれている「婚姻の平等」(同性婚)裁判。2019年に一斉提訴した五つの裁判の判決が6月に出そろい、4地裁で違憲判決となりました。同性カップルの権利を保障するための立法を国会に求める司法からの厳しいメッセージです。

 

 

楽しいこともたくさん描いた 黒柳徹子さんの戦争中のひもじさを絵本に 絵本作家 松本春野さん
黒柳徹子さんが自身の小学生時代を書いた『窓ぎわのトットちゃん』。そこに書かれなかった戦時体験を描く絵本『トットちゃんの15つぶのだいず』(原案/黒柳、作/柏葉幸子)が出版されました。絵を描いた松本春野さんに思いを聞きました。

 

 

共産党入って日本を変える 若者の思い 
子育てしながら綱領を学んで 未来に責任持てるおとなに “弱肉強食”に嫌気がさした
日本共産党は7月15日に、創立101周年を迎えました。「こんな日本でいいのか」「自分も社会変える一員に」と日本共産党に入党する若い世代がいます。その思いは―。

 

 

〈ひ と〉「のど自慢」初の女性司会者 NHKアナウンサー 廣瀬友美さん
4月から、77年続くNHKのど自慢初の女性司会者を務めます。相手の懐にスッと入り、緊張を解く。長年やっているかのような安定感です。

私は、ニュースウオッチ9のスポーツキャスターのときから、かっていました。

 

 

*******