恒例「3の日宣伝」国会正門前行動

2023年07月4日

7月3日、恒例の「3の日宣伝」国会正門前行動が行われました。
私は、あいにく共産党本部の会合で出席できませんでした。秘書の窪田則子さんが代理参加しました。以下はその報告です。

 

 

呼びかけ人で作家の澤地久枝さんは「戦争やめて」のプラカードを掲げました。

 

 

澤地さんは、大軍拡を進める岸田文雄政権を批判。「反対の声を無視して戦争できる国づくりを進め、世界第3位の軍事大国になろうとしています。子どもや未来の命が戦争で奪われないために、力を尽くすことが 大人の責任です。みんなで行動していきましょう」とスピーチしました。

写真下は、開会にあたって、あいさつする作家の渡辺一枝さん。

 

 

写真下は、鳥越俊太郎さん。戦争を知っている者として「戦争させないために頑張ります」と訴えました。

 

 

 

参加者は思い思いのプラカードを掲げ、約130人が集まりました。