【赤旗日曜版】21日号。LGBTQ、ジャーニーズ性虐待、「話そう『性』のこと」など読み応えアリ。

2023年05月20日

5月21日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、LGBTQ,入管法改悪、ジャニーズ性虐待、統一協会、日中関係の前向きの打開など、話題満載。

G7では常識 LGBTQ差別は命の問題 日本は周回遅れ
G7でLGBTQ(性的少数者)の差別禁止法や、婚姻の平等(同性婚)の法律がないのは日本だけ―。
19~21日に広島市で開かれる主要7カ国首脳会議(G7サミット)で議長をつとめる日本に、国内外から厳しい批判が出ています。

 

 

ラジオで始めた“性を語る場” 作家 北原みのりさん タレント IMALUさん
ラジオで性について学ぼう。そんなラジオ番組「バイエルンから愛を込めて」が4月から始まりました。出演するのはタレントのIMALUさんと、番組を企画した作家の北原みのりさん。そんな二人が性教育の大切さや#MeToo運動について語り合いました。

 

 

〈にちようQ&A〉軍拡財源法案 大軍拡へ“歯止め”はずす 日本共産党 田村貴昭衆院議員に聞く
軍事費を今年度から5年間で43兆円に増やし、憲法に違反する敵基地攻撃能力の保有と大軍拡を進める岸田政権の軍拡財源法案。その問題点について、日本共産党の田村貴昭衆院議員(財務金融委員)に聞きました。
19日、衆院財務金融委員会で、自民、公明などの多数で採決が強行されました。断固として抗議するものです。

 

 

「反共」利用の果て「カルト権力」化 統一協会と自民党を掘り下げる
『カルト権力 公安、軍事、宗教侵蝕の果てに』 ジャーナリスト 青木理さん
ジャーナリストの青木理さんが新著『カルト権力 公安、軍事、宗教侵蝕の果てに』を出しました。安倍晋三元首相襲撃事件(昨年7月)以来、大問題となってきた統一協会=勝共連合と自民党との長年にわたる黒い癒着。その実相と問題点を聞きました。

 

 

〈たび〉山本宣治の東京を歩く 右翼テロに倒れた最期の地 東京都千代田区
私も2020年3月、没90周年と生誕130周年を期に建立した「山本宣治終焉の地(光榮館跡)」のプレートに足を運びました。

 

 

 

 

〈ひ と〉映画「波紋」主演 俳優 筒井真理子さん
夫が失踪し、更年期障害に苦しむ中、義父の介護やパートをこなす…。そんな日々を耐えながら生きる女性をリアルに表現しました。映画「波紋」(荻上直子監督)で、新興宗教に救いを求める主人公の須藤依子を演じます。

 

*******