【赤旗日曜版】4月30日・5月7日合併号。連休中にじっくりお読みください。

2023年04月29日

4月30日の「しんぶん赤旗日曜版」は、5月7日と合併号。
今週号は、29日に東京での用務があり、連れ合いが配達してくれました。おおきに。

 

ジェンダー平等 G7で最下位の日本を変えよう 上智大学法学部教授・政治学者 三浦まりさん
「ジェンダー平等後進国」日本。5月に開かれる主要7カ国首脳会議(G7サミット)で議長国を務めます。しかし、各国に比べLGBTQ(性的少数者)の権利擁護や、選択的夫婦別姓の導入など、ジェンダー平等政策の遅れが際立っています。『さらば、男性政治』を出版した政治学者の三浦まり・上智大学法学部教授にいま何が問われているのか、聞きました。

 

 

統一地方選後半戦 共産党 区市町村議に909人 市民の願い実現へ ここからスタート 激戦ルポ
4月23日投票の統一地方選後半戦の区市町村議選で、日本共産党は、東京特別区議94人、一般市議560人、町村議255人の計909人が当選しました。

 

 

5月3日憲法記念日 憲法目線で世界を見ると 東海大学教授(憲法学)の永山茂樹さん
日本国憲法施行から76年となる憲法記念日。岸田政権が敵基地攻撃能力の保有など大軍拡に突き進む中で迎えます。東海大学の永山茂樹教授(憲法学)に聞きました。

 

 

歌手の加藤登紀子さんが語る 「百万本のバラ」のラトビア原曲は子守唄 独立運動のシンボル
歌手・加藤登紀子さんが代表曲「百万本のバラ」をテーマにコンサートを開きます。亡くなった坂本龍一さんの追悼も込め、「この100年、私たちは何をしてきたのか、人類はどこに行くのかに思いをはせるコンサートにしたい」と話します。

 

 

〈シネマ館〉賢治の才能を信じ激励 映画「銀河鉄道の父」
宮沢賢治の父・政次郎はどういう人だったのか。賢治(菅田将暉)に悩まされながらも才能を信じる父を役所広司が演じます。門井慶喜原作を坂口理子が脚色、成島出が監督しました。5月5日から全国で公開。2時間8分。

1933年9月21日に亡くなった宮沢賢治。今年は没後90年となります。

 

 

〈ひ と〉は、映画「せかいのおきく」主演する俳優の黒木華さん
初めてのモノクロ映画で、声を失う難役に挑みました。映画「せかいのおきく」(阪本順治監督)で、武家の娘・おきくを演じます。
黒木さんは映画に関係する数々の賞を受賞されている注目の演技派です。「みをつくし料理帖」(NHK)、「母と暮らせば」などとてもステキでしたね。

 

*******