26日、「悪法阻止」国会行動、参院議員会館前集会で連帯の国会報告。

2023年04月27日

報告です。26日、雨の中、悪法阻止へ国会行動が取り組まれました。

 

軍拡財源確保法案や保険証を廃止しマイナンバーカード強要のマイナンバー法改悪案、原発回帰への大転換の原発推進等5法案など、悪法が次々と採決強行が狙われるのに抗議して、参院議員会館前で、国民大運動実行委員会、中央社会保障推進協議会、安保破棄中央実行委員会主催による定例国会行動が取り組まれました。
スローガンは「くらしと地域を壊す『大軍拡・大増税』NO!大軍拡より子ども・子育て支援拡充を!」でした。
日本共産党を代表して、国会の動きと情勢について報告し、激励と連帯のあいさつを行いました。
参加者のみなさんに敬意を表しつつ、岸田自公政権が狙っている悪法の数々と状況を報告し、各団体が取り組んでいる「生活を守れ」「保険証廃止反対」「人権蹂躙許すな」「大軍拡・大増税反対」「原発回帰許せない」等々の運動を発展させましょう。岸田自公政権の大暴走の実態を広く知らせ、それぞれの運動を岸田自公政権打倒の運動に合流させていきましょうと訴えました(最初は小雨だったのですが、本格的な雨になり、私も、両袖などがずぶ濡れになりました)。参加者のみなさん、降りしきる雨の中お疲れさまでした。

安保破棄中実委の東森英男事務局長、全国生活と健康を守る会連合会の前田美津恵副会長、全日本教職員組合の檀原毅也書記長らが、アピールしました。