19日、外務委質問。②陸自ヘリ事故問題。原因究明まで同型機の飛行停止を!

2023年04月23日

報告です。19日の外務委員会の質問で「陸自ヘリ事故」質問の部分です。

 

 

「陸上自衛隊のUH60JAヘリコプターが沖縄県宮古島周辺で消息を絶った事故、10名の隊員が、1日も早くご家族のもとに帰ることができるよう、政府には引き続き捜索に全力を尽くすとともに、事故原因の徹底究明を強く求めたい」とまず述べ、井野俊郎防衛副大臣と林芳正外務大臣に見解を求めました。

 

 

同時に、原因が判明するまで同型機の飛行を停止するよう求めました。

井野俊郎防衛副大臣は「事故当初から、災害派遣や緊急患者輸送などを除き、(同型機の)訓練飛行は見合わせている」と明らかにしました。

 

 

私は、これまでにも陸自の戦闘ヘリが民家に墜落した事故が発生したことをあげ、今回の事故が発生した宮古島では「陸地に落ちていたら大変なことになっていた」「なぜ事故が起きたのか、本当に機体は安全なのか」など、住民の間に不安が広がっていると指摘。事故原因が判明するまで、同型機の飛行停止を重ねて求めました。

 

 

私は、「海上を想定したフライトレコーダーを装着していない」との、井野副大臣の答弁は、おかしいと思いました。今後明らかにする必要がありますね。