定例会見。同性婚の法制化法案提出、統一協会関連団体へODA 資金供与、岸田外相時に関与//『動画』です。

2023年03月30日

報告です。29日、国会内で定例記者会見を行いました。

 

 

私からは、二点。民法一部改正法案(婚姻平等法案)=同性婚の法制化等を求める法案を参院に提出したことを報告。
もう一点は、統一協会関連団体=女性平和団体に政府がODA供与955万円強に関して、時の外相だった岸田総理の関与、責任は明らか。反社会的団である統一協会関連団体への供与の返還求める。

 

 

――記者団の質問に答えて――【山口2区補選について】
本日、市民連合山口は立候補予定の平岡氏、石村氏に1本化の要請をし、三者で合意文書を交わした。
①岸田政権の安保三文書、敵基地攻撃能力保有、大軍拡に反対する②脱原発、新増設に反対し上関原発中止を求める。平岡氏で一本化した。

 

 

【道府県・政令市議選への意気込みについて】
地方議会でなんでも賛成の「オール与党」が多くなっている中、地方自治体の魂である住民の福祉向上を取り戻したい。併せて岸田政権の敵基地攻撃能力保有、大軍拡に平和の審判を下す。県議会における空白克服にがんばりたい。立候補者全員の当選目指して頑張る。

 

 

【学校給食費無償化について】
立民と維新が改定法案を出すことについて 、ようやくここまで来たか、が実感だ。
日本共産党は1951年に岩間まさお参院議員が、憲法に照らし教育の無償化をきちんとすべきと提案している。以後、70年余言い続けてきた。
地方で実現の運びになっている。例えば、京都市会では政治の対決点になっている。給食費の無償化は市民からこの11年間に16回の請願が出てきて日本共産党は、全部賛成してきた。自民、公明、維新は11年間反対してきたのが実態。妨害をはねのけて一歩実現に進み始めた。頑張ってきたかいがあった、いよいよ実現か。 地方政治の争点になっている、学校給食の無償化、子どもの医療費高卒まで無料化、国保料均等割、3つのゼロを提唱している。これらの実現のバネにしたい。

 

 

「しんぶん赤旗」3.29付の敵基地攻撃「朝日」「東京」も政府答弁との矛盾指摘―記事についての質問もありました。

 

*******