第70回「日本共産党の躍進をめざす 新春ダンスパーティ」に参加し挨拶

2023年02月19日

 

18日、第70回目を迎える「日本共産党の躍進をめざす 新春ダンスパーティ」に参加し、日本共産党を代表して、激励の挨拶を行いました。

 

 

私は、国会での大軍拡・大増税など暴走する岸田政権について批判し、「戦前、ダンスは規制の対象となった。平和であってこそ、ダンスを楽しむことができます」と力説。そして「吉永小百合さんやタモリさんが平和について発言され、桑田佳祐さん、野口五郎さん、世良公則さん、佐野元春さんらが『この頃、平和という文字が朧げにお霞んで見える』『嘆くんではなく、声を上げようではないか』と歌ったことに感銘を受けましたが、大軍拡・大増税ノーの平和の大攻勢をかけようではありませんか」と呼びかけました。

 

 

新春ダンスパーティはコロナ禍もあり、3年ぶりの開催
参加者も多く、みなさん久しぶりのダンスに興じておられました。さすがに背筋はシャンと伸びて格好が良いですね!

 

 

*******

 

2020年のダンスパーティーの記事をアップすることを忘れてました。カンニン!
2020年1月13日、日本共産党後援会の「第69回 2020 新春ダンスパーティー」が開催されました。

 

IMG_20200113_134608 ダンスパーティー