【赤旗日曜版】22日号。岸田自公政権の大軍拡を多面的に暴く

2023年01月21日

 

1月22日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、何と言っても岸田自公政権の進める危険な大軍拡を特集しています。

「日本が戦場」と想定 自衛隊基地 次々と地下化
「大統領みずからホワイトハウスの南正面玄関に出迎えていただいた」。13日(現地時間)の日米首脳会談後、岸田文雄総理は米側の厚遇ぶりを自慢しました。国民への説明もなく、バイデン大統領に敵基地攻撃能力の保有と大軍拡を約束した岸田総理。日米首脳が共同で行うことを合意した敵基地攻撃は日本に何をもたらすのか―。

 

 

日米首脳会談
日米共同での敵基地攻撃を合意 米側は「安保3文書」を歓迎 岸田総理はトマホーク導入を表明
岸田総理は13日(日本時間14日未明)、米ワシントンのホワイトハウスでバイデン米大統領と会談しました。両氏は、日本政府が保有すると閣議決定した敵基地攻撃能力の「効果的な運用」に向けた協力強化を進めるように担当閣僚に指示。日米共同で敵基地攻撃を行うことを首脳レベルで合意しました。

 

 

岸田大軍拡 怒り広がる 「島守るためはウソ」ミサイル配備賛成派も 沖縄 石垣市、那覇市ルポ。赤旗ならではの掘り下げ!
日米首脳会談に先立ち米ワシントンで開かれた日米の外務・軍事担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2、現地時間11日)。沖縄を含む南西諸島などでいっそうの基地強化を図る方針を打ち出しました。沖縄・石垣市、那覇市からのルポです。

 

 

大阪府知事(3月23日告示4月9日投票)に たつみコータローさんを カジノ撤回 命優先府政へ
3月23日告示、4月9日投開票の大阪府知事選に、広範な労組・民主団体や日本共産党で構成する「明るい民主大阪府政をつくる会」(「明るい会」)から、無所属候補として、たつみコータロー(辰巳孝太郎)氏(46)=日本共産党元参院議員=が立候補します。

 

 

ほっと一息、「国際ミレット年」とは、初めて知りました。3月9日が雑穀の日だそうです。

私の故郷・岩手県は、「雑穀の生産量日本一で雑穀県」と言われています。読み応えアリ。
日本共産党花巻市会議員の久保田彰孝さんも発言。

 

 

説明は“明らかに虚偽” 高市大臣パー券代 領収書差し替え 購入者の証言と矛盾 新たに告発
政治資金規正法違反(不記載)疑いで刑事告発された高市早苗経済安全保障担当相が新たに、収支報告書に虚偽の修正を規正法違反(虚偽記入)疑いで告発されていたことが編集部の調べで分かりました。

 

 

〈た び〉は、「沖縄県 その2」。
戦没者24万人刻む「平和の礎」 嗅いだ「壕内臭気」 よみがえる手術場

 

 

〈ひ と〉は、ドラマ「忍者に結婚は難しい」出演にする俳優の鈴木伸之さん。
昨年、数々のドラマに出演。今、ノリに乗っている俳優の一人です。今度は、連続ドラマ「忍者に結婚は難しい」で現代に生き永らえる忍者、悟郎役を演じます。

 

*******