岩手県人会主催「新年祝賀会及び全国女子駅伝岩手県選手団慰労会」であいさつ

2023年01月19日

 

遅くなりました、報告です。15日、聖護院御殿荘で開催された岩手県人会主催の「新年祝賀会・全国女子駅伝岩手県選手団慰労会」に駆け付けて、ごあいさつしました。

 

 

写真下は、主催者を代表して、「今年は京都岩手県人会が結成された40年の節目の年。6月17日には40周年記念事業を清水寺で行いたい」とあいさつする佐藤耕吉岩手県人会会長

 

 

私は、端的に「久しぶりに開催された新年祝賀会、女子駅伝選手団慰労会、本当におめでとうございます。先ほど森清範清水寺貫主が『戦』の話をされたが、戦前・戦中、西陣織など京都の伝統産業は大変な苦労をされた。文化と伝統産業と同様、スポーツは平和であってこそできるもの」と強調し、「短い挨拶ですが、みなさんへのはなむけの言葉といたします」と結びました。

 

 

*******

 

会場の聖護院御殿荘のお庭は、実は庭師でもある佐藤会長が手がけたものだそうす。私は中座しましたが、秘書の永戸さんが残ってご参加の皆さんにご挨拶。その時に佐藤さんから伺ったそうです。

暗くてわかりにくいですが、そのお庭です。

 

 

 

*******

 

駅伝大会の結果は、岩手県は36位でした。
優勝は大阪で、3連覇を目指した京都が惜しくも2位でした。