玉城デニー沖縄県知事、共産党議員団を訪れ、あいさつ

2022年09月21日

 

20日、11日投開票で行われた沖縄県知事選挙で2期目の再選を果たした玉城デニー知事が、日本共産党控室を訪れ、勝利報告を行い、あいさつ。
玉城デニー知事選対本部事務総長の金城徹氏が同行しました。

 

 

田村智子副委員長から花束を贈呈。

 

 

デニー氏は、「共産党の国会議員のみなさんとともに、地域での共産党のみなさんの応援が大きな力になりました。ビラ配りをはじめ、何から何まで丁寧なご協力をいただきました。2期目に向け、よろしくお願いします」と謝意を述べました。

 

 

志位氏は、「翁長知事の勝利以来、二度目の知事選でデニー氏の勝利で三連勝。さらに県民投票での圧倒的に新基地建設反対の声。四度、全県的な県民意思で辺野古新基地建設ノーの審判が下りました。建白書の実現に向け政治を進めましょう。国会でも頑張ります」と応じました。

 

 

金城氏は、「各地での共産党のみなさんの熱心な応援がなければ勝利はなかったと思う」と述べました。

デニー氏と金城氏は、「次なる豊見城市長選。那覇市長選を何としても勝たねばなりません。一層のご協力をお願いします」と、訴えました。

志位氏は、その通りです。「続いての勝利のために共に頑張りましょう」と応じ、参加者でエールの交換。

 

 

金城氏は、「わざわざ八重瀬町まで応援に来ていただきありがとうございます」と述べ、私は「次もどこでも参りますよ。うるま市の市会議員選もあります」とグータッチしました。