「ザ・ニュースペーパー京都2022」公演//第45回「京仏壇・京仏具 技術コンクール展」

2022年09月12日

 

報告です。10日、左京区での「全議員リレー緊急宣伝」の後、「第45回京仏壇・京仏具技術コンクール展」と「ザ・ニュースペーパー京都2022」公演を鑑賞しました。

「第45回京仏壇・京仏具技術コンクール展」は、左京区の「みやこめっせ(京都市勧業館)」で開催されているもので(11日まで)、12年以上の「ベテラン職人」、12年未満の「中堅職人」、「新人」の三部門の優秀者の作品が展示されていました。

ベテラン職人さん、中堅職人さんの「技」と、新人の「意欲・創意」の両面に感心しながら鑑賞させていただきました。

 

 

「みやこめっせ」の向かいのロームシアター京都で、コロナ感染などで久々の京都での開演となった社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー京都2022」公演が行われました。関係者からのご招待を受けて鑑賞しました。

ホットな話題である安倍元総理の「国葬」問題をはじめ、ウイットにとんだ熱演を、時間を忘れて楽しみました。

 

 

ザ・ニュースペーパーのリーダー、渡部又兵衛(わたべ・またべえ)さんが、かねてより病気療養中のところ7日、72歳で死去されました。葬儀は近親者で営んだとのこと。10月24日にお別れの会を予定しているそうです。
北海道出身で新劇俳優を経てお笑い芸人に。1988年にザ・ニュースペーパーを結成、昭和天皇の重病で自粛ムードが広がる社会を風刺したほか、中曽根康弘氏や土井たか子氏ら有名議員に扮し、政治を題材にした時事ネタで人気に。
糖尿病を患い、左足のひざから下を切断し、義足で活動を続けた時期もあるようです。

私も、渡部さんに招待を受け何度か劇場で鑑賞しました。
謹んでお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。