【赤旗日曜版】8月21日号は、「統一協会まみれの岸田政権」「沖縄県知事選の自民党候補も」

2022年08月20日

 

8月21日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、統一協会問題の特集となっています。
この日曜版は、コロナ感染症のため京都に戻ることかなわず出来ず配達できません。連れ合いが私の分担の読者のところも配達したとの連絡がありました。

ところで、聞きますと、浜田良之京都府会議員もコロナに感染とか。症状が軽いことと、回復をお祈りします。

 

〈スクープ①〉岸田政権 統一協会まみれ 山際経済再生相 協会名明記の式典であいさつ
統一協会(世界平和統一家庭連合)と自民党との癒着は底なし。岸田文雄首相は内閣改造・党役員人事(10日)をしたものの、逆に、自民党と統一協会との深刻な癒着を“証明”する結果に。
内閣改造をしても内閣支持率が下落する異例の事態です。

 

 

〈スクープ②〉です。沖縄県の自民知事候補も 統一協会関連トップと面談・握手
25日告示(9月11日投票)の沖縄県知事選。官邸・自民党丸抱えの佐喜真淳候補が宜野湾市長だった2014年、現在も統一協会関連団体の最高幹部である人物と面談し、握手を交わしていたことが編集部の調べでわかりました。

 

 

岸田政権行き詰まり コロナ、物価高騰…対策なし 内閣改造したのに支持率低下
ジャーナリストの鈴木哲夫さんに聞きました。

 

 

NPT再検討会議 岸田首相際立つ逆行ぶり 世界は核兵器廃絶へ機運
半年に及ぶウクライナ侵略戦争。ロシアが核兵器使用の威嚇を繰り返す中、広島、長崎の平和式典や原水爆禁止世界大会などが行われました。核不拡散条約(NPT)再検討会議も開催中(26日まで)。核兵器禁止・廃絶の機運が高まる一方で、岸田政権の逆行ぶりが際立っています。

 

 

沖縄 デニー知事再選必ず 新基地断念 小池書記局長が演説 地方選で共産党全員勝利を
沖縄知事選で「オール沖縄」の玉城デニー知事再選と、統一地方選では日本共産党の全員勝利を勝ち取ろう―。
同県名護、沖縄、那覇各市で日本共産党街頭演説が行われ、小池晃書記局長が訴えました。

 

 

〈シリーズ 歴史に向き合う〉戦争起こさないために 加害の歴史、忘れない 戦後77年
山口大学名誉教授の纐纈厚さんと考える
ロシアによるウクライナ侵略で多くの命や平穏な暮らし、未来が奪われています。この現実を目の当たりにするなかで、私たちはアジア太平洋戦争の終結(1945年8月15日)から77年を迎えました。戦争を起こさないためにどうしたらいいか―。纐纈厚・山口大学名誉教授(日本近代政治史)にききました。

 

 

〈ひ と〉は、映画「異動辞令は音楽隊!」主演を務める俳優の阿部寛さん
鮮やかなスティックさばきに驚きます。映画「異動辞令は音楽隊!」(内田英治監督)で、犯罪捜査30年の鬼刑事・成瀬を演じます。

 

*******