同志・山本定夫さんを偲んで

2022年08月5日

 

4日、古き友人、同志・山本定夫さんの告別式が執り行われました。
ごく狭い、お身内での葬儀にとのご家族の思いでした。

 

 

私は、次の弔電を送りました。

山本定夫さんの突然の訃報に言葉もありません。ご家族の悲しみは如何ばかりかと察するに余りあります。
長い付き合いです。「さーぼん」と呼ばせてください。
西陣・紋屋町の職場、小笹紋工所では、多くの仲間から信頼された生粋の職人でした。
住まいする仁和学区で、「ミスター日本共産党」と知らぬ人はいません。支部長として、共産党北地区委員会の役員としての長期の活動にあらためて感謝と敬意を捧げるものです。
私は、学生時代から仁和学区に出入りし、共産党専従として、衆院議員として一緒に活動できたことを誇りに思います。「さーぼん」の遺志を継いで、来るべき地方選挙で捲土重来を期し前進することをお誓いしお別れの言葉とします。
衆院議員・日本共産党国会対策委員長  こくた 恵二