17日、岩手県花巻市議選告示。党候補3人の勝利を!

2022年07月16日

 

17日、花巻市議会議員選挙が、告示されます(24日投開票)
参院選後、岩手県内で最初の地方選挙となります。日本共産党は、久保田しょうこう、照井メイ子、桜井はじめ、の3氏が現有3議席確保へ全力をあげます。

定数26に31人が立候補を予定し、大激戦の様相とのことです。何としても3人の勝利を!

党花巻市議団は、前回、1議席増の3議席を初めて獲得し、議案提案権を活用して市政に積極的な提案を行い、国民健康保険税の就学前児の均等割の半額免除、所得制限なしで高校生まで医療費助成を実現させてきました。

3氏は、岸田政権は大軍拡を狙う一方で物価高騰対策は無為無策だと批判。
コロナ感染症の急拡大の下、市民の命と暮らしを守るため、「国保税の引き下げ」「学校給食の半額助成」「米価暴落対策」などに取り組むと訴えています。
さらに、参院選で改憲勢力が3分の2以上を占め、岸田首相が早期の改憲発議を公約していることに対して、市議選勝利・3議席獲得で9条改憲を許さぬ国民・市民の意志を示そうと力強く呼びかけています。

 

*******

 

下の写真は、6日、参院選の応援で岩手県入りのとき、花巻市の集会で訴えたときのものです。