比例は共産党を土台に、選挙区(東京・京都・大阪・埼玉・神奈川・愛知)で勝利を!「オール沖縄」の勝利!

2022年07月9日

 

6月22日公示された参議院選挙も最終日となりました。いよいよ明日・7月10日はは投開票日です。最後まで比例は日本共産党とご支援をお願いします。その力を基礎に選挙区での勝利を!

私は通常国会、終了後に滋賀県と山口県へに行き、公示の日は京都で、翌日から滋賀県、大阪府へ、東京での日程と京都での活動をはさみながら、和歌山県、兵庫県、高知県、宮城県、奈良県、岩手県、兵庫県と駆け巡りました。ラストの2日間は京都で訴えました。

 

日本共産党は、比例代表で5名の当選と東京選挙区の現職候補の再選を勝ち取り、当落線上の1票を争う大激戦となっている京都、大阪、埼玉、神奈川、愛知でも議席を勝ち取りたい。そして「オール沖縄」の統一候補の勝利を何としても実現したいと思っています。

 

山添拓・東京選挙区候補
自民党は改憲発議を狙っています。しかし今、求められているのは、軍事費倍増や改憲の議論ではなく、憲法を守り、暮らしに、平和にいかすことではないでしょうか。必ず押し上げていただき、希望ある日本に変えていきましょう。山添拓候補の議席は、憲法を守り生かす政治を実現する『宝の議席』です。

 

 

たけやまさいこ・京都選挙区候補
政治信条は「一人のつぶやきから政治を動かす」。30歳で長岡京市議に初当選。5期連続当選。
2人の子どもを育てながら20年間、政治に声を届けてきました。
2013年、倉林明子参院議員初当選、19年の再選に続き、京都から国会へ。

 

 

たつみコータロー・大阪選挙区候補
原点は「生活と健康を守る会」での活動。8000件の生活相談。
森友学園問題は解決していません。何としても国会へ送り出していただき、真相解明、追及をしてもらいましょう。「カジノは大阪にいらない」「憲法9条に基づく平和外交を」「消費税5%減税実施」の願いを託してください。

 

 

梅村さえこ・埼玉選挙区候補
衆院議員時代、麻生太郎財務相(当時)に、シングルマザーの窮状を訴え、2度の消費税増税をストップさせましました。「消費税をなくす会」で33年活動し、一貫して反対。廃止を、減税を、と活動してきた消費税なくせのエキスパートです。参院に送り出していただき消費税5%減税法案を実現させましょう。

 

 

あさか由香・神奈川選挙区候補
6年間の候補者活動の中で、子どもを産み育て、たくさんのママ・パパの声を聞いてきました。
国会議員になってやりたいことは、「8時間働けば普通に暮らせる社会の実現」「最低賃金1500円に引き上げ」「すべての人が安心して暮らせる社会保障の拡充」です。
大激戦を勝ち抜かせてください。子育て真っ最中のパパ・ママの願いを実現します。

 

 

すやま初美・愛知選挙区候補
「人間らしく働けるルールをつくって、男女の賃金格差をゼロにし、性別に縛られずみんなが力を発揮できる、そんなジェンダー平等社会をつくりたい」と連日訴えました。
一人ひとりの人生を豊かにし、格差を正し、経済も豊かにするジェンダー平等社会の実現、日本で最も遅れた政治分野のジェンダーギャップを打ち破るため議席を。

 

 

イハ洋一・沖縄選挙区候補
普天間基地が返還合意されてから既に26年。
自民候補は防衛費を2倍、辺野古を推進すると明言。県民に寄り添う公約は一つもありません。
辺野古新基地を止め、普天間を閉鎖・返還させ、跡地利用を実現します。私は平和で誇りある豊かな沖縄の実現に全力で取り組みます。

 

 

写真下は、7月4日、那覇市の県民ひろばで行われた「街頭演説」のもので、志位和夫委員長が駆けつけ、イハ氏の勝利を訴え、赤嶺政賢衆院議員も一緒です。