【参院選】5日目② 新大宮商店街練り歩き//「たけやま」候補者カーで訴える

2022年06月28日

 

報告です。26日、志位和夫委員長を迎えての四条烏丸での演説会の前に、たけやまさいこ京都選挙区候補と一緒に北区の新大宮商店街練り歩き宣伝浜田良之京都府会議員、井坂博文・玉本なるみの両京都市会議員が同行。

新大宮六間で、訴える、たけやまさんと私。

 

 

私は、新大宮商店街の、日本共産党と、たけやまさいこ候補への「推薦」決定に感謝を表明しました。
その上で、物価高騰が営業に大きな打撃を受けている状況を告発し、何としても消費税5%減税を日本共産党の躍進と、たけやまさいこさんの勝利で実現しようと訴えました。
思えば、1980年代の大型間接税反対の取組み以来、ずっと共に運動してきた日本共産党です。1989年消費税導入から3%から5%、8%、10%と税率を上げる際も唯一反対してきた日本共産党を伸ばしてくださいと訴えました。

 

 

たけやまさいこさんは、自らの政治信条と公約を訴えました。
各商店を訪問すると、食料油の値上げ、年金の引き下げ、北陸新幹線延伸問題等、次々に対話になりました。
多くの後援会のみなさんが応援に駆け付け、各商店のみなさんからたくさんの激励をいただきました。ありがとうございます。

 

 

*******

 

四条烏丸での演説会の後は、たけやま候補者カーで、中京区を中心に街頭から訴えました。
堀川三条、御池新町、烏丸三条、高辻麩屋町、河原町三条、京都市役所前、寺町二条などで訴えました。

共に訴えていただいたのは、保育士さん、JCPサポーターの大学院生でした。