姜昌一・駐日韓国大使の離任に伴う歓送会に出席。

2022年06月16日

 

報告です。15日、日韓議員連盟と日韓親善協会中央会主催による姜昌一・駐日韓国大使の離任に伴う歓送会が都内で開かれました。

姜昌一氏は、韓日議連の幹事長、会長を長く勤められた方です。
歓送会では、額賀福志郎日韓議連会長、河村建男親善協会会長が主催者を代表してあいさつ。

海江田万里副議長、各党の代表が姜大使の労をねぎらいあいさつしました。

 

 

日本共産党からは、笠井亮衆院議員(同議連幹事・法的地位副委員長)井上哲士参院議員(同幹事)と私(同常任幹事)が出席。

 

 

代表して私が「1998年の金大中大統領と小渕恵三総理による『日韓パートナーシップ宣言に基づき、日韓関係における歴史認識問題を日韓・韓日両議連の共同声明に結実させために多大な尽力に心から敬意を表します。これからも草の根での国民のあいだでの交流、議員連盟同士の友好を発展させていきましょう。私たちの友情は変わりません」とあいさつしました。

 

答礼に立った姜大使は、「2021年1月に大使赴任以来、日韓議連、親善協会の方々をはじめ多くの友人のみなさんに温かく迎えていただいた。韓日関係の発展に向けて多くの種をまいてきました。これが実る時期がやってきます。大学の教鞭をとり若者に友好の絆を伝えていきたい。今後も韓日関係を未来志向で発展させていくために努力したい」と語りました。

 

 

姜昌一大使と笠井亮議員。