【赤旗日曜版】19日号、参院選に向け物価高問題を中心に、「日本の平和Q&A」も

2022年06月18日

 

参議院選挙の公示が目前の6月19日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、参院選に向け平和・暮らしの諸問題を特集し、役立つ内容です。

岸田政権 物価高なのに 年金バッサリ削減 共産党 アベノミクス転換し「やさしく強い経済」を
参院選公示を前に、国民が物価高に苦しむ中、追い打ちをかけるように岸田自公政権が公的年金の削減を強行しました。年金削減は、弱肉強食の新自由主義に基づく社会保障の連続改悪の一環。物価高を招いた「アベノミクス」の転換を訴え、新自由主義を終わらせ「やさしく強い経済」を提案する日本共産党への期待が広がります。

 

 

平和と暮らしに希望を 日本共産党の参院選政策
日本共産党は参院選政策―「平和でも、暮らしでも、希望がもてる日本に」を発表しました(8日)。
参院選で日本共産党が躍進する意義を明らかにし、平和と暮らしの二つの大きな柱を掲げています。

 

 

頑張れ共産党 各界の人からの期待の声
いよいよ平和と暮らしがかかった参院選が、22日公示・7月10日投開票で行われます。
「日本共産党にがんばってほしい」と各界の人たちが期待をよせられました。
小田原かなごてファーム小山田大和さん落語家・作家立川談四楼さん元自民党県議・元沖縄県知事公室長親川盛一さん

 

 

ウクライナ危機と日本の平和 共産党の考え Q&A。18~19面見開き特集です。ぜひご一読ください。
国連は力になるの? 「核には核」で対抗? 自衛隊なくして大丈夫?
ウクライナ危機をめぐり、日本の平和や国連の役割などについて不安や疑問の声があがっています。
日本共産党はどう考えているか―。Q&Aで紹介します。

 

 

〈スクープ〉です。
麻生派〈志公会〉 パーティー2億円荒稼ぎ 不参加前提に大量販売 山際経済再生担当相を刑事告発
日曜版が報じた政治資金パーティーをめぐる政治資金規正法違反容疑で自民党の山際大志郎・経済再生担当相が刑事告発されました。山際氏はパーティー券を会場定員の1.7倍販売。不参加分は対価性がないため寄付に当たるのにパーティー収入と計上した虚偽記載の疑いです。編集部の調べで、山際氏も所属する麻生派「志公会」(麻生太郎会長)の政治資金パーティーでも山際氏と同様の規正法違反疑惑が判明しました。

 

 

〈映 画〉今の日本考えるきっかけに 共産党の姿追う ドキュメンタリー映画「百年と希望」
今年、100周年を迎える日本共産党のドキュメンタリー映画「百年と希望」が18日から公開されます。(東京・渋谷のユーロスペースで公開。順次、全国で)
「政治に興味のない人にこそ見てもらい、いまの日本社会を考えてもらいたい」と語る西原孝至監督に聞きました。

 

 

〈ひ と〉は、歌手で俳優の香取慎吾さん
11歳で芸能界デビュー。音楽、俳優、絵、ファッションと、多才な才能は、とどまるところを知りません。ジャズがテーマのセカンドアルバム「東京SNG」を出しました。京都で公演を開催。「人生一笑懸命テキトーに」の言葉大切にしている香取さん。ステキですね!

 

*******

 

 

*******

 

「百年の希望」とチラシです。ぜひ、ご覧ください。