【赤旗日曜版】12日号。参院選争点特集、「暮らし破壊の軍拡許せない」

2022年06月11日

 

12日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、参院選の大争点「大軍拡」の大合唱批判を特集。

参院選の大争点 「軍事費増やせ」の大合唱 大軍拡が暮らしつぶす
共産党に注目 「反対はだれに入れれば」 「共産党しか」と話題に
“防衛費を5年以内にGDP(国内総生産)比2%以上に”と軍事費の倍加を求めた自民党「提言」。岸田自公政権は、それを事実上認めた「骨太の方針」を閣議決定しました(7日)。大軍拡を許すかどうかは参院選の大争点。
「『防衛費』増やせ」の大合唱のなか、「大軍拡は暮らしを押しつぶす」ときっぱり反対する日本共産党の主張が注目されています。

 

 

改憲阻止に共産党躍進が必要 元公明党副委員長 二見伸明さん
命がけで「戦争反対」感動した 元自民党都議、元板橋区議会議長 稲葉真一さん

 

 

知りたい日本共産党。このコーナー参院選でもぜひ活用ください。
安保条約をなくして大丈夫なの? 実は日本を守らない在日米軍 戦争にさせない外交こそ大切
「すぐに社会主義に変えるの?」… 「安保条約なくして大丈夫?」「大企業を敵視しているの?」「天皇の制度は…」―。日本共産党へのさまざまな疑問に答えます。

 

 

参院選必勝全国決起集会 5中総 志位委員長が報告
日本の前途かかった参院選 平和と暮らしを守る共産党 「比例を軸に」貫き650万票、10%以上を
日本共産党は第5回中央委員会総会「参院選必勝全国決起集会」を開催しました(3日)。幹部会報告で志位和夫委員長は「『比例を軸に』を貫き、日本共産党の躍進のために悔いない奮闘をやりぬこう」と呼びかけました。

 

 

GDP 2%への大軍拡 「武器最新だが国民貧乏」になりかねない 防衛ジャーナリスト 半田滋さんが登場!
軍事費の「相当な増額」―。岸田文雄首相は日米首脳会談(5月23日)で対米公約しました。自民党はそれを支える軍事費を5年以内にGDP(国内総生産)比2%以上にするよう提言しています。
問題点について防衛ジャーナリストの半田滋さんに聞きました。

 

 

酒が政治ゆがめた サントリー「桜」に無償提供 山添議員が国会で追及
日曜版がスクープした、安倍晋三後援会主催の「桜を見る会前夜祭」にサントリーが大量の酒を無償提供した問題を日本共産党の山添拓議員が参院予算委員会(3日)で追及しました。安倍元総理は国会で、118回もウソをついてきましたが、何の釈明もなし。大軍拡の旗を振る前に自らの疑惑に対する説明責任を果たしてはどうか。

 

 

ひ と〉は、横綱審議委員に就任した俳優の紺野美沙子さん
本場所が終わると寂しくてがっくりします。力士が口にする「ごっつぁんです」や、元関脇高見山の「2倍2倍」の口まねも飛び出します。そんな好角家が横綱審議委員会(横審)の委員になりました。発言・問題提起を期待しましょう。

 

*******