恒例「3の日宣伝」@国会前行動に参加

2022年06月6日

 

報告です。3日、「3の日宣伝」、恒例の国会前行動に参加。
13時直前に、雷鳴がとどろき、雨が降り出し、一時的には豪雨となる中でした。

私の右隣は、作家の渡辺一枝さん、その右は呼びかけ人で作家の澤地久枝さん。

 

 

晴天から急変でしたが、予報は午後から雨ということで、多くの方が傘をお持ちでした。

 

 

スタンディングのあと、私は「『アベ政治を許さない』という言葉の意味が、いま改めて大きくなっていると実感している」と述べました。

安倍元総理が、敵基地攻撃論や軍事費のGDP比2%などを吹聴し、果ては財源として国債発行まで言い出す始末。私は会見で「安倍さん妄言・放言は止めなさい」厳しく指摘。
いま参院選を前に、で日本が戦争か平和かの大きな分かれ目にきていることを紹介し、「あの戦争体験を経て、憲法をつくった。憲法守れ、平和を守れということで頑張りたい」と述べました。

 

 

澤地さんは「いま、政治情勢が非常に悪いです。参議院選挙が近づいています。私たちは選挙で、この政治に納得いかないという意思を示したい」と述べ、「ひとり一人の力は小さくても、私たちは押し流されないで頑張りましょう」と呼びかけました。

 

 

澤地さんと懇談。私が「先日の松元ヒロさんの公演に行かれたそうで」と。澤地さんは「とても素晴らしい公演でした」と。