甘利大臣に疑惑解明の態度なし。経済演説聞くにあたわず。昨日の緊急会見動画です。

2016年01月22日

22日、国会では、本会議において、安倍首相の施政方針演説をはじめ、政府4演説が行われました。

DSC_0193

 

甘利明大臣が経済演説を行う前に、自らの口利き疑惑について、「最低限、金銭の授受があったのかなかったのか」を議院運営委員会に明らかにせよと野党が申し入れていました。ところが、何の釈明も行わず一週間間検証したいとの言。これでは経済演説を述べる資格なし。衆院では、聞くにあたわずと、甘利大臣の演説の際に、日本共産党、民主党、維新の党、結集、社民、生活が退席しました。

22日の甘利大臣の記者会見のやりとりを載せます。

記者:「大臣室や事務所の中で、大きな金額を受け取ったことはあるか。
大臣:「今回の件以外のことか。それはない」

とすると、今回の口利きの疑惑の場面では受け取ったと言っているみたいなものと思うが。ここの場面だけ記憶が定かでないとはね。

 

***

21日の緊急記者会見の動画です。