【赤旗日曜版】29日号。参院選「戦争か平和か」日本の進路が問われる。共産党の勝利を!

2022年05月28日

 

29日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、参院選に向けて、対決点と日本共産党の勝利の重要性を解き明かしています。

―- 大軍拡は戦争呼び込む 共産党 9条生かした外交こそ平和への道--
公示まで1カ月を切った参院選。「戦争か平和か」という日本の進路が問われます。ウクライナ危機に乗じ、敵基地攻撃能力の保有や9条改憲など「戦争する国」づくりを推進する自民・公明・維新か、9条生かした外交で東アジアに平和つくろうと呼びかける日本共産党か―。対決点は鮮明です。

 

 

参院東京選挙区 山添拓議員 キレキレ質問で憲法生かす
多数乱立で大激戦の参院東京選挙区(改選数 6)で、日本共産党の山添拓参院議員が2期目に挑みます。
事実と論理に基づき政府を追い詰める国会論戦が“まるで法廷ドラマ”とネットやSNSで話題です。ほんとに優れた議員です。

 

 

共産党躍進のうねりを「憲法9条いかす平和外交」「物価高騰から生活まもる」 志位委員長 参院選政策の骨格を発表
日本共産党の志位和夫委員長は国会内で記者会見(19日)し、参院選に向けた党の政策の骨格を発表しました。これをビラにして3300万枚配布の予定で「日本共産党の躍進のうねりをつくっていきたい」と表明しました。現在、順次皆さんのお宅に届くよう配布しています。

参院選で大争点となる柱は二つです。

 

 

大軍拡、改憲 敵基地攻撃 元自衛官が批判
政治の役割はいかに戦争回避するか 元陸上自衛隊3曹 井筒高雄さん
「2%」は米国兵器と防衛産業のため 元海上自衛隊3佐 形川健一さん
ウクライナ危機に乗じて、敵基地攻撃、大軍拡、9条改憲を叫ぶ自民、公明、維新などの各党。こうした危険な動きに、真っ先に戦場に駆り出される自衛官のOBが怒りの声をあげています。

 

 

日米首脳会談 日本の大軍拡で一致 辺野古新基地の建設強行 原発推進  米大統領「台湾有事なら軍事関与」
日米首脳会談が23日、都内で開かれ、共同声明で「日米同盟の抑止力・対処力を強化」することで一致しました。
岸田文雄首相は、中国を念頭に、軍事費の「相当な増額を確保する決意」を表明。空前の大軍拡を進める意向を示しました。

 

 

〈スクープ〉「桜」と言えば「赤旗日曜版」、また「桜を見る会前夜祭」めぐる新たなスクープ!
 新たな利益供与 安倍氏側持ち込み ふるまい酒 収支報告書に記載なし
「桜を見る会」前夜祭をめぐる新たな重大疑惑が浮上しました。安倍晋三・元首相側が会費を上回る費用を補てんしただけでなく、会場に大量の酒を持ち込み、有権者らに提供していました。

 

 

〈この人に聞きたい〉は、湯川れい子さんの第4回(終)です。

 

〈ひ と〉は、俳優の三浦透子さん舞台「Secret War」に出演します。出演作「ドライブ・マイ・カー」がアカデミー賞国際長編映画賞を受賞。
三浦さんは、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に出演するなど乗りに乗っている若手です。来月出演するのは、旧陸軍登戸研究所がモデルの舞台「Secret War~ひみつせん~」です。

 

*******