故郷の集まり、関西奥州会定例総会&懇親会で交流

2022年05月23日

 

報告です。21日、3年ぶりに関西奥州会の定例総会&懇親会が開催され、会員のみなさんと交流しました。
「ふるさとの 山に向かひて 言ふことなし ふるさとの山は ありがたきかな」(故郷の歌人・石川啄木)と、まさしく故郷の県人会のみなさんと故郷を思い、懐かしく楽しいひと時を過ごしました。

 

 

私は、岩手県奥州市の老舗である回進堂の羊羹や後藤屋のがんづき・ゴマのどら焼きをいつも懐かしんでいることや、大震災からの復興にあたり、他党議員とも要望し、ついに三陸海岸を縦貫する鉄道路線リアス線)がつながったことなどを紹介し、「故郷、岩手県を思う気持ち、愛する気持ちはみなさんと同じです」と挨拶し、お祝いの言葉を述べました。

三陸鉄道リアス線は、久慈市の久慈駅から釜石市の盛駅までの全長163キロ。第三セクター鉄道としては日本最長路線。

 

 

参加者から、「奥州市出身の大谷翔平選手や、菊池雄星選手は花巻東校の出身。県人の活躍に励まされている」「コロナでこもりがちになっていたが、この会に参加することを目標にして、前を向いて頑張ることができました」などの発言もあり、全員で集合写真も撮りました。

 

 

*******

 

私の好きな後藤屋の珍しい「ゴマあん」のどら焼き(後藤屋のホームページより)。

 

 

麦つき節

 

 

回進堂の羊羹

 

 

回進堂のどら焼きも好物です。