「甘利大臣は、自らの口利き疑惑に関して説明責任を果たすべきだ」緊急会見で主張

2016年01月21日

21日、参議院決算員会において、甘利明経済再生担当大臣めぐる口利き疑惑が質疑の大きな焦点になりました。

甘利大臣の答弁を巡って、メディアの記者団の求めに応じて緊急の記者会見を行い、見解と対応について述べました。これらの対応で、京都で開催された本田久美子市長候補勝利めざす「いま京都から憲法市長 1・21京都市民大集会」に参加できなくなり残念です。

160121緊急会見

 

まず、日本共産党の田村智子参院議員が口利き疑惑の金銭の授受についての質問に「記憶の一部が違うんであります。(中略)録音があるとしたら何で私の記憶と違うんだろうかということですね。それを精査しないと。ちゃんと精査したらちゃんと申し上げます」と答弁している。また、安倍首相は、「速やかに必要な調査を行い、・・・説明責任を果たしていただきたい」と答弁している。

22日の経済再生担当大臣としての政府4演説である”経済演説”を行う前に、自らの疑惑について、100万円もらったのかもらってないのかを明らかにすることは当然だと述べました。

その上で、衆院議院運営委員会の日本共産党、民主党、維新の党、おおさか維新の会各メンバーが、河村建夫議運委員長に対して、政府4演説前の理事会までに説明責任を果たさせるよう申し入れたことを明らかにしました。