11日、定例記者会見。記者団からの質問に答えました。//『動画』もご覧ください

2022年05月13日

 

11日、国会内で定例記者会見を行いました。
私からの報告はなく、記者団からの質問に応じました。

記者からの質問、「衆院議長が「手取りの月給が100万円未満の国会議員を多少増やしても罰(バチ)は当たらない」と定数増を主張したことについて」「安倍晋三元総理の『日銀は政府の子会社』発言について」「経済安保法案の成立について」「与党側から示されたアダルトビデオ出演強要に関する条文案への考え方は」「参議院選挙における一人区の共闘について」等々の質問が出ました。

 

 

安倍元総理の「日銀は政府の子会社」などという発言(9日、大分市内の会合)については、「安倍氏は首相在任中に日本銀行を子会社として扱っていたのかということになる。中央銀行の独立性という役割がわかっていない。とんでもない発言だ」と述べ、厳しく批判しました。

その上で、「安倍政権のもとで、アベノミクスに基づく異次元の金融緩和を日銀と政府が一体で推し進め、大量の国債を発行し、日銀に買い取られる政策を行ったり、格差拡大という大きな罪悪をもたらした。まったく反省がない」と指摘。「妄言、放言もいいかげんにしたらどうか」と重ねて批判しました。

 

 

*******

 

『動画』です。ぜひ、ご覧ください。