【赤旗日曜版】3月20日号「ウクライナ支援 広がる連帯」の特集です

2022年03月20日

 

3月20日号の「しんぶん赤旗・日曜版」は、「ウクライナ支援広がる連帯“ロシアの侵略許さない” 国際世論で包囲を」とウクライナ支援特集です。赤旗日曜版ならではの特集です。

 

 

「ロシアは兵を引け」
翻訳家の池田香代子さん、国際ジャーナリストの伊藤千尋さん、指揮者の小林研一郎さんに聞きました。

 

 

敵基地攻撃能力 ウクライナ侵攻のロシア・プーチンと発想同じ
岸田政権は、敵基地攻撃能力の保有に向けた検討を進めています。ロシアによるウクライナ侵略に乗じて安倍晋三元首相や日本維新の会などは、敵基地攻撃用の兵器として核兵器を使う議論(核共有)まで主張しています。防衛ジャーナリストの半田滋さんに聞きました。

 

 

テレ東ネット番組が特集 「北方領土問題と共産党/意外な『強硬』姿勢の論理とは」
ロシアの覇権主義とたたかう 共産党の姿に反響
テレビ東京のインターネット番組「テレ東BIZ」が特集した「北方領土問題と共産党/意外な共産党の『強硬』姿勢の論理とは」を放映(11日)。ウクライナ侵略も日ロ領土問題も根は一つで、ロシアの歴史的な覇権主義から生まれていることが浮き彫りになりました。

 

 

京都府知事選が、24日告示(4月10日投開票)
人も環境も輝く京都に 府民とともに かじかわ予定候補勝利を
「つなぐ京都2022」の、無所属新人、かじかわ憲・京都総評議長(62)=日本共産党推薦=が、無所属現職の西脇隆俊氏(66)=自民、公明、立憲民主、国民民主推薦=に挑む選挙。
知事のあり方が問われています。

府会議員北区補選、福田ようすけ候補も載っています。この補選、自民党の現職府会議員の選挙買収事件による辞職によって生じた選挙です。ぜひご支援のほどお願いします。

 

 

〈お役立ちトク報〉は、特別障害者手当
月2万7千円が支給される「特別障害者手当」をご存じですか。介護保険の要介護4、5の人も受け取れる可能性があります。日曜版の記事を見て受給につながったという“うれしいニュース”が相次いで寄せられています。

 

 

選挙買収 自民無反省 
広島:受領県議ら34人起訴、京都:府連が資金洗浄疑惑
岸田文雄首相の地元・広島県が舞台の大規模買収事件で、検察当局は自民党系の地元議員ら34人を起訴したと発表しました(14日)。京都府でも自民党議員による買収疑惑が浮上していますが、自民党大会(13日)では、「政治とカネ」の問題での反省は一切ありませんでした。

 

 

〈この人に聞きたい〉は俳優・吉行和子さんの第1回。「戦争、絶対止めなくては」と
「アンネの日記」の舞台で初主演してから66年。86歳の今も毎年のように映画に出演し続けています。最新作の映画「世の中にたえて桜のなかりせば」は、“桜”と“終活”がテーマのヒューマンドラマです。公開を前に今作に寄せる思い、俳優人生を聞きました。

〈ひ と〉は、俳優の井上祐貴さん。辻堂ゆめ原作の1話15分の夜ドラ「卒業タイムリミット」(月―木)。4月から新設されるNHKのドラマ枠で主演します。

 

*******