【赤旗日曜版】3月6日号、特集は、「ウクライナ侵略やめろ!世界中でロシアに抗議」

2022年03月5日

 

3月6日号の「しんぶん赤旗・日曜版」は、ロシアによるウクライナへの侵略に対して、世界中で抗議が行われることの特集号

ロシアが隣国ウクライナに侵略(2月24日)し、激しい攻撃で子どもを含む多くの人命が奪われています。

「主権の尊重」「領土の保全」「武力行使の禁止」を義務付ける国連憲章に違反していることは明白。ドイツの首都ベルリンでは10万人以上が集まり、ロシア国内でも弾圧に抗して、各地で抗議デモが行われるなど「ロシアは侵略をやめよ」の抗議の声が世界でも日本でも上がっています。

 

 

世界中から戦争反対 「ウクライナとともに」 ロシア大使館前で欧州出身者が抗議
「核の使用示唆許しがたい」と語るのは、日本被団協事務局長の木戸季市さん(「日本維新の会の、『核戦力共有』提言に批判の声明署名者でもあります)。
「知人と連絡途絶えたまま」と話すのは、ウクライナ出身の本間カタリンさん。

 

 

ウクライナ攻撃ただちに停止せよ いまの事態をどう考える?Q&A
国連が緊急特別総会で、ロシア撤退を求める決議採択へ

 

 

〈新シリーズ 参院選 共産党躍進こそがカギ〉自公政治をガラリと 変える対案しっかり
参院選が目前に迫ってきました。日本共産党が議席を伸ばすことがどんな意義をもつのか―。識者のコメントを交え、シリーズで見ていきます。

 

 

「塞王の楯」で直木賞受賞した今村翔悟さんのインタビューです。どのインタビューにあたっても「戦争回避した歴史書きたい」との抱負を語っている誠実な方ですよね。
「人間の顔を持った歴史小説がかけたんじゃないか」とは宮城谷昌光の言葉とか。

今村さんは、時代・歴史小説好きの私にとってもいつも読んでいる作家です。

 

 

佐渡金山 世界遺産推薦 朝鮮人強制労働の歴史を認めよ
「佐渡島の金山」(新潟県)の世界文化遺産への登録推薦を閣議決定(2月1日)した岸田政権。戦時の朝鮮人労働者の強制労働の事実を認めない姿勢が大問題になっています。
この背景には「歴史戦をたたかえ」と叫ぶ、安倍晋三元総理の「歴史修正主義」の動きが…。

 

 

〈ひ と〉は舞台「サンシャイン・ボーイズ」主演を務める俳優の加藤健一さん。
夢、再び!2年前、コロナ禍で初日直前に延期した俳優50年、事務所設立40年の記念公演「サンシャイン・ボーイズ」が上演中です。

 

*******