わが家の「豆まき」その2。雑感

2022年02月9日

 

豆まきを記した後、「待てよ」と思いました。
各神社では、豆まき用の福豆を提供しているのではないかと考えました。

 

 

まず北野天満宮に詣でて「梅」を鑑賞した上で「福豆」を購入。
節分が過ぎたのであるかいなと弱気になりました。販売の巫女さんが、奥に引っ込んで持参いただきました。

 

 

節分と言えばイワシに柊も。この頃は、鰯の頭を柊で通すこともなくなったのかもしれません。ともかく鰯を撮りました。

 

 

ご近所の柊を、いつもすみません、節分過ぎましたけれど、とお断りして、写真に撮りました。「こくたさんは、家の柊が好きやさかい。どうぞどうぞ」と。

 

 

柊の実も見えますか?

来年は「節分の日」を忘れずに、きちんと揃えよう(笑)「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが、これほど早く言っている分には鬼の方も忘れるでしょう。乞うご期待!