わが家での立春の「豆まき」

2022年02月5日

 

2月3日は、節分。あいにく国会開会中とあって、京都の自宅には戻ること出来ず。「豆まき」はかないませんでした。

 

 

2月4日は「立春」です。そこで、「ええか」と、京都に戻った夜。節分と立春を一緒にして、「豆まき」。
(写真上は、「豆まき」用の小分け包装)

 

 

「鬼は外」「福は内」となった次第です。

 

*******

 

 

先週は、寒い岩手県の奥州市久方ぶりに「つらら」=「氷柱」を見ることが出来ました。胆沢区総合庁舎前での演説会に向かう途中、思わず車を停めて撮りました(写真上下)。

 

 

*******

 

冬から立春へ、京都では梅がほころぶ季節を迎えつつあります。(ご近所の梅一輪。見えますかね?)

「政治に春を!」