【赤旗日曜版】1月30日号は、大特集「やさしく強い経済」

2022年01月29日

1月30日号の「しんぶん赤旗 日曜版」は、読み応えアリですぞ。

 

やさしく強く もろく弱い経済 根本転換を  志位、小池氏が代表質問
“古びた自民党政治の継続”―。岸田政権の正体がハッキリしました。岸田文雄首相の施政方針演説に対する各党代表質問(19~21日)。日本共産党の志位和夫委員長が迫ったのは日本を“もろく弱い経済”にした新自由主義との決別です。

 

 

岸田政権 米国追随財界応援どっぷり
代表質問:衆院で志位委員長、参院で小池書記局長
対案示し政治の転換迫る共産党、コロナ対策 四つの問題点 “やさしく強い経済”へ五つの提案岸田文雄首相の施政方針演説を受けた各党代表質問が行われ、衆院で志位和夫委員長(20日)、参院で小池晃書記局長(21日)が岸田政権の内政・外交をただし対案を提起しました。

 

 

格差と貧困生んだ労働者派遣正せ 低賃金で雇用の調整弁に コロナ禍で真っ先に失業
衆院予算委 宮本徹議員追及
「新自由主義の弊害の是正」というのなら、格差と貧困を広げた労働者派遣と有料職業紹介の原則自由化を正すべきだ―。日本共産党の宮本徹衆院議員は衆院予算委員会の基本的質疑で、岸田文雄首相が掲げる「新しい資本主義」について追及しました。

 

 

賃上げと社会保障が日本救う 「やさしく強い経済」へ
日本共産党が提案している「やさしく強い経済」とはどういうことなのか。弱肉強食の新自由主義と対決し、小泉・竹中「構造改革」や「アベノミクス」を鋭く追及してきた経済論戦の第一人者・大門みきし参院議員が語っています。

 

 

〈この人に聞きたい〉は、芸人・松元ヒロさんの第2回め。高校で体罰批判の大演説をしたそうです。
29日からはドキュメンタリー映画「テレビで見れない芸人」の上映が全国各地で始まりました。京都では「京都シネマ」とのこと。行かねばと思うのですが!

 

〈ひ と〉は、俳優の風吹ジュンさん。テレビ朝日系の社会派ホームドラマ「となりのチカラ」で主人公の中越チカラ(松本潤)と、同じマンションに住む柏木清江役で出演。震災後、孫をひきとり育ててきた清江は認知症に。

 

*******