【赤旗日曜版】1月16日号。読みどころ満載です!

2022年01月15日

 

16日号の「しんぶん赤旗 日曜版」も面白いですよ。

政治の焦点。沖縄県・名護市長選16日告示23日投票 オール沖縄 岸本予定候補に広がる期待
基地周辺でコロナ急拡大 国と米軍にモノ言える市政に転換を

 

 

米軍基地で発生したクラスター(感染者集団)から新型コロナウイルスの市中感染が爆発的に広がる沖縄―。感染が急拡大している名護市で市長選が16日告示(23日投票)でたたかわれます。
「米軍基地が県民の命、くらし、経済の阻害要因」「辺野古津基地建設を決して認めない」ときっぱり主張する、オール沖縄の岸本ようへい予定候補(49)への期待が広がっています。

同じく沖縄県南城市での市長選挙、チョービン市長の勝利を!

 

 

気候危機打開の焦点 「脱石炭」こそ世界の本流 石炭火力発祥の英国も
かつては「黒いダイヤ」と呼ばれ、英国発の産業革命の原動力となった石炭。今や温室効果ガスの最大の排出源として、「脱石炭」が世界の共通目標になりつつあります。なぜ世界は、石炭火力発電から撤退するのか。

 

 

米軍基地がコロナ水際対策の「大穴」 地位協定こそ根本原因 志位委員長が会見
日本共産党の志位和夫委員長は記者会見(6日)で、3県での感染急拡大が「“米軍由来”であることは明らかだ」と指摘。「検疫権が日本にないという屈辱的な日米地位協定に根本の原因がある」とのべました。

 

 

“変化の寅年対談” 人権と憲法と共闘と
命と人権が守られる変化の年に、憲法をリスペクトしない人たちによる9条改憲は許さない―。
直木賞作家の中島京子さんと、日本共産党の小池晃書記局長が語り合いました。

 

 

 

いくつになっても元気ハツラツ 86歳から始めた筋トレで 「ザ・おじいちゃん」脱出
「元気ハツラツ!」のCMで知られる喜劇役者の大村崑さんが、新著『崑ちゃん90歳 今が一番、健康です!』を出しました。86歳からの「筋トレ」で激変した生活とは―。
私はテレビ番組「番頭はんと丁稚どん」でファンになりました。

 

 

〈ひと〉は、今話題の史上最年少で四冠達成した将棋棋士・竜王 藤井聡太さん
快進撃は止まりません。一昨年の棋聖、王位に続き、昨年は叡王、竜王と二つのタイトルを奪取し、史上最年少(19歳3カ月)で四冠に輝きました。
「王将戦」で渡辺王将(三冠)との頂上決戦の第一局に勝利。その後の対局が楽しみですね。

 

*******