比例で当選 野党共闘で政権交代の「松明」は掲げ続ける

2021年10月31日

 

31日午後10時25分ごろ、NHKが京都1区の結果を報道。私は、京都1区では及ばず比例選挙で当選することが確実になりました。

 

 

日本共産党京都府委員会で選挙戦についての会見を開き、その後、KBSテレビ、KBSラジオに出演しました。

私はまず、「今回はこの京都1区における野党共同の唯一の共同候補としてたたかわせていただき、私を支えていただいた、有権者の方々、そして、支持者の皆さん、懸命に努力していただいたスタッフの皆さん、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました」と謝意を表明。

 

 

今回の選挙戦のたたかいについて、「清々しい思いを本当に抱いている」と感想を述べました。その理由について、「『政権交代』ということを、対決点に持ってきたということに大きな確信を得てた」と強調。「京都における新たな市民と野党の共闘の第一歩を踏み出すことができた」と表明しました。

 

同時に、私は「やるべきことをやり尽くした」と強調しました。SNSをはじめ、青年の皆さん、ジェンダー平等を訴える皆さんなど「新しい基礎を築いた」と述べ、「国会における共闘、市民運動・国民運動分野での協力、選挙の一本化の成果だ」と強調。そして、「私たちはそこに確信を持ち、その松明を掲げ続けたい」と表明しました。