総選挙7日目② 雨の天神さん露天商まわりと街頭演説

2021年10月26日

 

報告です。
25日、総選挙7日目。毎月25日・恒例の北野天満宮の「天神市(天神さん)」で露天商のみなさんを原田完府会議員とまわりました。

 

 

京都では、「弘法さんで晴れたら天神さんで雨が降る」という言い伝え(諸説あり)があります。
好天に恵まれた選挙戦3日目(21日)に東寺(教王護国寺)の弘法市をまわったときに「天神さんでは、雨降るんちゃうか」なんて話していたらなんと的中。
京都の長い歴史で言い伝えられてきた力にはさすがの”晴れ男”の私でも敵いませんでした。長靴に履き替えていざ、北野天満宮の天神市へ。

 

 

雨だからか、いつもより露店が少なく、開いていても「この雨やと店じまいやわ」と後片付けをされている状況でしたが、一軒一軒に声をかけ、ご商売を激励しました。

中には、21日の「弘法さん」で、お会いした露天商の方も多数出店されており、あらためて「がんばってや!」と声をかけていただきました。商売人さんの活気には、いつも元気をもらっています。

 

 

露天商まわりの最後は、いつものように、北野天満宮前の交差点付近で、さこ祐仁京都府会議員くらた共子京都市会議員とともに候補者カーで訴えました。